日当たりがよいかすべての部屋をチェック

部屋にどれくらいの太陽の光が入るのか、すべての部屋をチェックしましょう。すべての部屋が1日中日当たりがよい、ということはないので、どの部屋の日当たりを重要視するかを決めておきましょう。また、太陽の光が1日のうちどれくらい入ってくるのか、西日は強いのかなどをチェックしておくとよいです。将来目の前に高層マンションなどが建ってしまうと日当たりが悪くなってしまうこともあります。将来建物が建つ予定があるかどうかも確認しておきましょう。

部屋の防音はどれくらいかを確認

防音はどれくらいなのかを確認しましょう。日常生活において音が気になってしまうとイライラしてしまうものです。さらに自分も音を出さないように気を遣って生活しなければなりません。足音や洗濯機を回す音、子どもの声などは気になりやすいものです。隣や上下の部屋にはどういった人が住んでいるのか、不動産会社のスタッフにも確認した方がよいです。また、ドアや窓を閉めたときにどれくらいの音がするのか、車や人通りはどれくらいなのかもチェックしましょう。

コンセントの数や位置も忘れずチェック

賃貸物件の部屋のどの位置にコンセントがあるか、コンセントの数は十分にあるか、といった点も忘れずにチェックしましょう。コンセントの数が少ない、欲しいところにない、となると不便です。延長コードをはわせる必要があると手間がかかり、見栄えもよくありません。また、ソファやベッドなどを配置する際にコンセントが隠れてしまうとその場所にあるコンセントが使えなかったり、使いにくくなったりします。コンセントの位置によって自由なレイアウトができないということは避けたいものです。家具の配置なども考えながらコンセントの位置や数を確認しましょう。

小樽の賃貸を探すときには設備・設置機器が自分のニーズに合っているかどうか確認しましょう。エアコンや浴室乾燥機、洗濯機などがあるかどうかをチェックする必要があります。