賃貸オフィスの広さの決め方

起業したばかりの経営者の方のなかには、これから新しい自社オフィスを持つことや、これからスタートするビジネスへの期待感でいっぱいだという人も多いのではないでしょうか。賃貸オフィス選びは、そんなビジネスの成功にも影響を与える大事な作業になります。賃貸契約をした後になって、「思ったより面積が狭くて業務がしづらい」「来客対応ができるスペースを考えておけばよかった…」など、失敗することもあるので注意しましょう。賃貸オフィスを借りるメリットは、内装を自社の業務に合わせてカスタマイズできるところです。

業務に支障が起きないように、作業がしやすいオフィスの広さを考えて、自由に机やオフィス機器のレイアウトをすることも可能です。そして、来客用の会議室や、従業員がいつでもリフレッシュできる休憩スペースを設計したりと、間取りも自由自在に検討できます。業務の効率化や従業員が働きやすい環境を確保できる賃貸オフィスの広さを考えていきましょう。

同業他社が密集する立地場所を検討しよう

賃貸オフィスを選ぶときは、希望の立地場所についても考えましょう。立地場所を考える際、駅からのアクセスを一番に考えることもあるでしょうが、どのエリアにオフィスを構えればいいのかといった点も非常に大事なポイントになります。エリアによってIT企業が集まるエリアがあったり、証券会社や卸売業者が密集するエリアがあるなど、立地場所で特色は変わります。同業の企業が集結しているエリアを選ぶことで、自社の事業に関係する企業との業務効率化や販路拡大といった、ビジネスチャンスの機会が広がります。

東京都中央区で賃貸オフィスを借りる際は、審査で事業計画書の提出を求められる場合があるため、事前に作成しておきましょう。