駅近物件が選ばれるのはメリットが多いから

賃料が高くなるのが駅近物件の特徴ですが、駅から近いという利便性は大きなメリットでしょう。不動産会社が紹介する人気物件の多くは、駅から近いという特徴があります。駅近の賃貸物件は交通の便、ショッピングの利便性などにおいて優位性があります。気軽に電車やバスに乗れるメリットは大きいですし、ショッピング後に重たい買い物袋を持って長時間移動するという状況も避けられるでしょう。

駅近には主要な施設が集中しており、例えば美容クリニックやエステサロン、語学教室などが多いです。駅近に住んでいるというだけで、これらの施設に気軽にアクセスできるわけです。通勤・通学においても駅近だと優位性があり、移動時間が減るので実質的に自分の自由時間が増えます。

駅近物件にもデメリットがある?

メリットばかりが強調されがちな駅近物件ですが、デメリットが皆無というわけではありません。例えば駅に近いほど賃料は高くなるので、予算内で物件を探すことが難しくなってきます。また駅近物件は非常に人気があるので、入居希望者が多くすぐに決まりやすいです。そのためすぐに決めずに悩んでいると、その間に他者に決まってしまうケースが少なくありません。

騒音が激しいのもデメリットのひとつで、これは公共の乗り物、また人などが混雑するからです。駅の近くには繁華街があることが多く、深夜まで人が騒いでいるという状況もよくあります。静かな環境で生活したいという方の場合は、あえて駅から離れたところにある賃貸住宅を借りるケースが多いです。

空港にアクセスしやすい千歳の賃貸物件は、出張や帰省で頻繁に空港を利用する人には便利で使い勝手の良い立地です。