キッチンデザインは機能的なのが大切

注文住宅のキッチンをデザインするときには機能的な場所にするという考え方をするのがおすすめです。キッチンでは毎日料理をする場所なので、機能的に仕上げて効率的に料理ができるのが理想的でしょう。料理が好きな人ならシステムキッチンを入れたり、オーブンを作り付けにしたりするのも良い方法です。料理をするときの動線を考えて、冷蔵庫や電子レンジなどの置き場所も確保しましょう。キッチンデザインは実際に料理をする人が考えるのが最も重要なポイントです。使いやすいキッチンにするには何が必要かを考えて、必要な機能のあるシステムキッチンなどの設備を検討しましょう。そして、適切にレイアウトすれば機能的で魅力の溢れるキッチンになります。

収納まで最適化すれば使いやすい

キッチンデザインをするときには収納まで最適化しましょう。キッチンではフライパンや鍋などの調理器具だけでなく、箸やスプーンなどのカトラリーなどのさまざまなアイテムを使います。キッチンペーパーなどの消耗品もキッチンでは欠かせないでしょう。消耗品のストックも含めてキッチンに収納できるのが理想的です。注文住宅では収納を作り付けにできるので、設計段階から何がどこに必要かを考えるのが大切です。床下収納を作って消耗品のストックや季節ものの調理器具を収納したり、吊り棚を用意して鍋やフライパンを置けるようにしたりするなど、いろいろなやり方があります。キッチンを機能的にするために工夫をして収納を用意しましょう。

不要なダンボールを使って猫の家を手作りすると、節約できるのはもちろんですが、自分好みのアレンジができる点も魅力的です。