デザイナーズ物件は、見た目もお洒落で設備も充実

デザイナーズ賃貸物件とは、建築デザイナーなどのプロが独自のコンセプトやこだわりを持って設計した住宅のことです。コンクリート打ちっぱなしの壁や、無垢材を使用したフローリング、ガラス張りのバスルームなど、個性的なレイアウトが特徴。また見た目が洗練されているだけでなく、宅配ボックスや防犯カメラ、オートロック機能など、設備面でも充実した物件が目立ちます。

そのため「同じ賃貸なら、お洒落で快適に暮らせる家に住みたい」という人に人気です。デザイナーズ物件は、他の賃貸住宅と同様、不動産検索サイトで探せます。ただ供給数が限られているため、特に人気の高い物件は入居待ちのケースも少なくありません。入居希望者は、空き部屋が出た時にすぐに動けるように、こまめに情報をチェックしておくべきです。

借りる時は内見が不可欠、家賃は高め

デザイナーズ物件と言っても、その実態は千差万別です。一部には外観は個性的なのに、部屋の中は平均的なアパートと変わらない住宅や、壁紙や床材だけお洒落で、間取りはありきたりな物件もあります。一方で、デザイン性を追求するあまり、暮らしやすさへの配慮が足りない物件があるのも事実です。

この種の賃貸物件を探す時は内見が欠かせませんが、デザイン性だけでなく、生活動線などもきちんと確認しておきましょう。もう一つ気を付けて欲しいのは、家賃です。デザイン料がかかる分、一般的な賃貸物件と比べ、家賃相場も高くなっているからです。自分の収入に見合った賃料なのか、それだけの対価を払って借りる価値のある物件なのか、冷静に判断して下さい。

札幌中央区の賃貸は、札幌中心部へのアクセスが容易なことが一番の特徴といえます。近年、札幌駅近くなどに多くのタワーマンションが建設されています。家賃は札幌市内の他の区と比べて、比較的高めです。