ペットと一緒に暮らせる賃貸物件

大学や就職などをきっかけに、実家暮らしから1人暮らしをはじめようと考えている人もいるでしょう。これから1人暮らしの生活が始まると、学校や会社から帰宅した後、食事をするのも1人ですし、おしゃべりする相手もいなくなります。寂しさを感じるのでは?と不安になることもありますよね。そんなときに、寂しさを紛らわしてくれる、犬や猫などのペットと一緒に暮らせたらいいなと思う人もいるでしょう。賃貸物件は、一般的にはペットを飼うのを禁止している物件が多いです。しかし、賃貸物件の中にはペット可の部屋もあるので、犬や猫などを飼いたいと思っている人は検討してみてはどうでしょうか?

ペット可の賃貸物件を選ぶポイント

ひと口にペット可の賃貸物件といっても、物件によっては小型の犬や猫、ハムスター程度のサイズのペットならOKで、中型犬や大型犬の飼育はNGの場合もあります。1匹のみ、2匹までといったルールのあるペット可物件もあります。契約した後になって「こんな細かいルールがあるなんて知らなかった」といったことが起きないように、事前にペット可の賃貸物件の条件はチェックしておくようにしましょう。ペットが飼える賃貸物件で犬を飼うときは、周辺環境のチェックをすることも大事です。

近くに公園はあるか、犬と一緒にのびのびと散歩ができる場所はあるかなどを調べておくようにしましょう。そして、犬や猫の餌やペット用品が買えるペットショップが近くにあると便利です。また、ペットと利用できるカフェなどが周辺にあると、ペットとの生活がより楽しくなるでしょう。

北海道旭川市には、JR旭川駅周辺や市街地を中心に多くの「旭川の賃貸」があります。アパートやマンション、一戸建てなど幅広い物件があり、借りやすい価格帯から高級物件まで様々な選択肢があります。